【S21最終 369位 最終レート2003 3ウェポン耐久ムゲンダイナ軸】
はじめまして。S21で使用した構築をまとめました。興味がある方は最後まで閲覧をお願いします。久しぶりにレート2000を超えたので記事にします。
〇構築経緯
ダイマックスできない環境ということで、ムゲンダイナを突破する手段が少ないんじゃないかという仮説からムゲンダイナを軸にパーティを構築した。ザシアン対策でヌオー、黒バド対策で悪ラオス、ムゲンダイナとの相性補完でテッカグヤ…という感じで構築を組んだ
ムゲンダイナ 持ち物:黒いヘドロ
技:自己再生/ヘドロばくだん/マジカルフレイム/ダイマックスほう
振り方:HBS
(以下H:HP A:攻撃 B:防御 C:特攻 D:特防 S:素早さとする)
Sライン:準速エースバーン抜き。HB:ハチマキウオノラゴンのエラガミに後出し可能。(だいたいヘドロ込みで半分くらい)げきりんも高乱数で耐える。
悪ラオスのあんこくきょうだもヘドロ込みで受かる。構築上、レヒレが重たいため、3ウェポンとした。
ヌオー 持ち物:食べ残し
技:ねっとう/自己再生/まもる/どくどく
振り方:HB
よくいるHBヌオー。ウオノラゴンが多かったので、まもるを採用し、まもると相性の良いどくどくを採用した。エラガミ→ムゲンダイナ引き、げきりん→自己再生という安定した動きが可能。ザシアン+ウオノラゴンにはだいたいこれで勝てた。
テッカグヤ 持ち物:弱点保険
技:まもる/やどりぎのたね/ヘビーボンバー/じしん
振り方:HAD
ゼルネアスの+2 10万ボルト耐え調整。残りはAに回した。ゼルネアス、ムゲンダイナ軸またはテテフ入りに選出した。構築上地面の一環を切れるのがテッカグヤだけなので、サイクル重視でやどりぎ、まもるを採用した。もともとHDでソクノのみだったが、ゼルネアス軸、ムゲンダイナ軸に勝てなかったので、弱点保険採用とした。
ヒードラン 持ち物:ふうせん
技:マグマストーム/ちょうはつ/あくのはどう/だいちのちから
振り方:HDCS
S:準速ヒードラン抜き抜き調整。C:H振りヤドラン高乱数2発。
残りはHDに振った。受け構築のどんかんヤドラン対策であくのはどうを採用した。
マグマストームでキャッチしてあくのはどうで突破し、数的有利をとれるようにした。
黒バドへの有効打にもなるので、採用して正解だった。明確な鋼枠としてテッカグヤがいるので、ラスターカノンはなくてもさほど困らなかった。
技:あんこくきょうだ/インファイト/とんぼがえり/ストーンエッジ
振り方:AS
ホウオウ意識でストーンエッジを採用。スカーフカイオーガ、ヒヒダルマ対策で採用。
よくいるスカーフ悪ラオス
技:シャドーボール/ねっとう/アクアジェット/ムーンフォース
振り方:HBC
ドラゴン技を切れるフェアリー枠で採用。タスキ黒バドをシャドーボール、アクアジェットで縛れるのが偉い。レヒレと迷ったが、ミストフィールドでヌオー、ムゲンダイナが異常状態を狙えなくなることを考慮し、アシレーヌ採用とした。
HB:無ぶりランドロスの地震を70パーセントで二耐え、ハチマキ悪ラオスのあんこく強打を80パーセントで二耐え
HD:黒バドの補正なしアストラルビット確定で二耐え
【基本選出(多かった選出)】
ザシアン軸:ムゲンダイナ、ヌオー+1
【重かった構築】
ザシアン+未来予知サイクル
→絶対勝てないです。終盤流行したので、改良しないとこの構築は使えません。
重いポケモン
数的有利をとってTOD勝ち狙いで立ち回る
ハチマキ勢
以上です。
閲覧していただきありがとうございました。